北九州国際会議場にて。。。
2011年02月26日
先日、タイトルの場所へ業者講習会へ行って参りました。。
時間は午後の1時半より4時頃まであり、
興味深い講習会が目白押しでした。。
その中で私が興味深く聞いたのが
元刑事さんによる『困ったクレーマー』への対策。。。
クレーマーという位置づけも難しいと思いました。。
昔はモンスターペアレンツやモンスターティーチャーなんて
言葉も知らなかったし…情報技術(IT)の発展は自分自身を守る
術を知る場所にもなりましたが時に使い方を間違うと自分自身
をもいつか苦しめる場所にもなるのだと感じました。
んっ??
『クレーマー』対策から話が脱線したようですが・・・。。
人の感じ方によってクレーマーと誤認識してしまう事も
多々ありがちですが、大事な事は誠心誠意お客様に接して
いれば自ずと相手の態度からも判断が出来る所もあると
感じました。。
それでも、自分達では対応しきれない時の為に専門知識を
持った方の意見を聞ける体制作りを組織で確立しておく事
も大事なのだと感じました。。
ところで…小倉駅の北口周辺も随分開発が進んでいますね。
私が学生の頃は南口と北口では雰囲気が全く違いなんだか
寂しい雰囲気でしたがこちらを離れている間に沢山建物が
建っていて驚きました。。。
こちらに戻ってきて、6年近くなりますが育った我が町の事
まだまだ知らない事だらけで知りたい気持ちでいっぱいです!!
知る・・・と云う事に貪欲になって頑張ってまいります。。
久木原
コメントを残す